《十二か月推事記》

フジコです。推しのことについて。

2019-01-01から1年間の記事一覧

近況と推し納め

もう最後の更新から2ヶ月くらい経ってしまったようなのですが、本日推し納めをしてきたので、今年行ったもので書けていなかったものをまとめてしまおうと思います。 一つ目はこちら↓ 東京・上野 東京国立博物館 「正倉院の世界-皇室がまもり伝えた美-」 恐…

推しを推すためだけに京都まで行った話

9月14日、私の目にとある美術館のイベント告知が飛び込んできた。 細見美術館には行ったことがないけれど、琳派の作品を多く所蔵しているから気にはなっていて、アカウントをフォローしていた。 お茶とお菓子をいただきながら、屏風を間近で鑑賞し語り合う、…

金屏風展-狩野派・長谷川派・琳派など-

これぞ黄金の国・日本 フジコです。 転職活動を始めました。いや本格的に始めるのはもうちょい先ですが。 せっかくの三連休なので足を伸ばしてこちら↓ 神奈川・箱根 岡田美術館 このためだけに、ここに来る。 某新幹線変形ロボのオタクになってから新幹線代…

円山応挙から京都近代画壇へ

フジコです。 1ヶ月以上ぶりの更新になってしまいました。 どこも行ってなかったわけではなく、お盆期間だけでも4件行ってました。 ただなんでもかんでも文章にして書けるわけではないので、自分なりの考察めいたものが浮かんでアウトプットしたいものだけ書…

日本の素朴絵-ゆるい、かわいい、たのしい美術-

フジコです。家の湿度が90%に達し、湿度計の警報音が鳴りました。 梅雨明けの気配が無いまま、本日はこちら↓ 東京・日本橋 三井記念美術館 「日本の素朴絵-ゆるい、かわいい、たのしい美術-」 日本にすっかり定着した「ゆるキャラ」という言葉。どこかとぼ…

遊びの流儀-遊楽図の系譜-

浮世の憂さの晴らし方。 フジコです。 7月とは思えない涼しさで、天気も悪い日が続きますが、そんな時こそ美術館。 久々の三連休ど真ん中に行ったのはこちら↓ 東京・六本木 サントリー美術館 「遊びの流儀-遊楽図の系譜-」 すでに今年に入って4回目となる…

はじめての古美術鑑賞-絵画のテーマ-

フジコです。 なんと今年の半分がもう終わってしまったそうです。 米津玄師の紅白Lemonで泣きそうになってからもう半年経った。 2019年上半期を締めくくるのはこちら↓ 東京・表参道 根津美術館 「はじめての古美術鑑賞-絵画のテーマ-」 日本の古美術は西洋…

板橋区美×千葉市美 日本美術コレクション展-夢のCHITABASHI美術館!?-

もし、板橋区立美術館と千葉市美術館が融合して、「ちたばし美術館」が生まれたら…? こんにちは。フジコです。 紫陽花の季節になりました。 本日は自宅から徒歩圏内のこちら↓ 千葉 千葉市美術館 「板橋区美×千葉市美 日本美術コレクション展-夢のCHITABASH…

クリムト展-ウィーンと日本1900-

こんにちは。フジコです。 梅雨すっ飛ばして夏です。 今年もタリーズでチョコリスタが発売されました。 本日はこちら↓ 東京・上野 東京都美術館 「クリムト展-ウイーンと日本1900-」 奇想の系譜展以来の都美術館です。 前回は日本がでしたが、今回は西洋画…

information or inspiration?-左脳と右脳でたのしむ日本の美-

こんにちは。フジコです。 地味に前回の投稿からそこそこ日経ってる、気がする。 本日はこちら↓ 東京・六本木 サントリー美術館 「information or inspiration?-左脳と右脳でたのしむ日本の美-」 再び来ましたサントリー。 今年のサントリーは気になる展示…

尾形光琳の燕子花図-寿ぎの江戸絵画-

フジコです。 平成最後平成最後うるせーぞと思われるかもしれませんが、GW三日目、平成最後の美術館を決めてきました。 GW三日目はこちら↓ 東京・表参道 根津美術館 「尾形光琳の燕子花図-寿ぎの江戸絵画-」 根津美術館は、実業家根津嘉一郎のコレクション…

花・Flower・華 ―四季を彩る―

GWですね。フジコです。 もう日付が変わって3日目になってしまったというのに、今更GW初日の話をします。 4/27(土)10連休初日はこちら↓ 東京・恵比寿 山種美術館 「花・Flower・華 ―四季を彩る―」 創立者は「山」崎「種」二さんだから、山種美術館。横山大観…

世界一かっこいい音楽をつくる人に出会ったお話

初めて彼の曲を聴いたのはいつだったか、あまりはっきりと覚えてなくて、確か中学生の時に遊びに行った友達の家でニコニコ動画を見たかなぁ、ひょっとしたら彼自身が投稿した静止画の所謂「本家」ではなくて、ファンが作った手書きMVみたいなものだったと思…

開館5周年記念展 美のスターたち―光琳・若冲・北斎・汝窯など名品勢ぞろい―

フジコです。私の三連休が終わってしまう… 本日はちょっと足を伸ばしてこちら↓ 神奈川・箱根 岡田美術館 「開館5周年記念展 美のスターたち―光琳・若冲・北斎・汝窯など名品勢ぞろい― 」 岡田美術館は、5年前に開館したまだ新しい私立美術館で、古代から近代…

小原古邨

花は咲き、鳥は歌う 生きものたちのユートピア フジコです。 今日は有給です!!!!!!!!!!!!! やったね!!!!!!!!!!!!!! 社会人1年目、1社目を4ヶ月で辞め、今の2社目に入り2月で半年、ようやく手に入れた有給の権利。有効的に使って…

江戸の園芸熱-浮世絵に見る庶民の草花愛-

こんにちは。フジコです。 極寒ひな祭り。 春服を買ったのに着れません。 寒さに震えながら本日はこちら↓ 東京・押上 たばこと塩の博物館 「江戸の園芸熱-浮世絵に見る庶民の草花愛-」 たばこと塩の博物館は、その名の通り、たばこと塩の文化と歴史をテー…

光悦と光琳-琳派の美-

こんにちは。フジコです。 25日が給料日なので今日が一番お金がありません。 本日は、存在は知りつつなかなか足を運ぶ機会の無かったこちら↓ 東京・高輪台 畠山記念館 「光悦と光琳-琳派の美-」 畠山記念館は、都営浅草線「高輪台」駅徒歩5分、住宅街の中…

奇想の系譜展ー江戸絵画ミラクルワールドー

江戸のアヴァンギャルド 一挙集結! フジコです。 今回はちょっと久しぶりな美術館に行ってきました↓ 東京・上野 東京都美術館 「奇想の系譜展 ー江戸絵画ミラクルワールドー」 東京都美術館は、上野動物園のすぐ隣にあり、日本、西洋にこだわらず幅広い展示…

河鍋暁斎 その手に描けぬものなし

こんにちは。フジコです。 早くも2月になりましたね。 2月3月にかけて行きたい展示が目白押しなのですが、まずはこちらから↓ 東京・六本木 サントリー美術館 「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」 今年に入ってからサントリー美術館は既に2回目です。前回は…

櫛とかんざしの物語

三連休ですね。フジコです。 今日はいつもとはちょっと違うところに行ってきました↓ 千葉・本八幡 市川市文学ミュージアム 「櫛とかんざしの物語」 (ガラスに私が写り込んでいる…) 市川市文学ミュージアムは、JR本八幡駅最寄りの生涯学習センター内にある小…

国宝雪松図と動物アート

もうすでに4回目の投稿です。フジコです。 私の仕事初めは7日ですが、今日休んだところで私の雇用の関係上給料が減るだけです。無念。 少しでも有意義な休みにするべく、今日も美術館へ向かいました。今年はなんとアートな正月であったことか。 本日はこちら…

フェルメール展

それは、このうえもなく優雅な事件。 さっきぶりです。フジコです。 正月から美術館はしごです。ハードすぎ。 でも詰め込んでかないとあっと言う間に会期が終わっちゃうんじゃ。 本日2件目はこちら↓ 東京・上野 上野の森美術館 「フェルメール展」 "Making t…

扇の国、日本

せんすが いいね。 昨日ぶりです。フジコです。 2019年の美術館初め、即ち「推し初め」をしてきました。 初詣よりも書き初めよりも先に、推し初めをしてしまいました。 2019年推し初め展覧会はこちら↓ 東京・六本木 サントリー美術館 「扇の国、日本」 "In t…

ブログを始めてみました。

あけましておめでとうございます。 フジコと申します。 ツイッターやインスタをフォローしてくださってる人はもうご存知かと思いますが、私は美術館に行くのが大好きです。 今まで展覧会のポスターの写真や行った感想はインスタの写真と共にちょこちょこっと…