《十二か月推事記》

フジコです。推しのことについて。

遠足

職場の人たちと、遠足に行きました。

結論から述べると、とんでもなく楽しかったです。

 

前回の記事で好きな人の健康を大いに心配していたのはとんでもない杞憂だったのか?と思うほど、一番健康状態の悪さから参加が危ぶまれていた人間が一番張り切ってたし、間違いなく一番楽しんでいました。本人曰く、この日に合わせて体調を調整してきた、とのこと。頭痛薬を強めのものに変えたら効きが全然違うんだそうです。それはそれで大丈夫なのか?

1人の方のご厚意により自家用車を出して頂いた上に、なんとお酒まで飲ませてくださるというので、これでもかとお言葉に甘えさせて頂きました。助手席に座った事務さんが「飲まないとやってらんないですよ!!」とアサヒスーパードライを開ける音が車内に響き渡りました。※午前10時

 

行き先は茨城県の大洗。大洗といえば、アクアワールド。サメの水族館として有名です。晴れていれば千葉県内の某牧場に行く予定でしたが、天気が悪そうなのでさてどうしようかと決めかねていたところで、好きな人が某海賊漫画の超有名シーン「いぎたい!!」のスタンプとともにアクアワールドを提案したのでそこになりました。どんだけ行きたいんだ。

 

なぜかアクアワールドに対して強い思いがあるらしく、大洗に決まった時点であからさまにわくわくが溢れ出して止まらない様子で、水色っぽい工場みたいな建物を「あれ水族館?😊👉」なんて言ってダイナミック早とちりを披露したりしていました。まだ目的地まで5kmありますし先に海鮮市場で腹ごしらえしますからね。落ち着け。

 

好きな人のテンションをさらに一押ししてしまったのは、「LINNÉ LENS」という生物図鑑アプリ。アプリ内のカメラで生き物を写すと、AIが何の生き物か判別して自動で生物図鑑に登録してくれるというもの。無料なので割と判定ガバガバだったりするのですが、好きな人はこれにどハマりしてしまい、「面白いねこれ!!」と水槽にひたすらカメラを向け、水族館にいる生き物以外も登録できると知るや否や、「クモとかみつけたくなってきた…」と床にまで目をやる有様でした。クモはいませんでした。

このアプリ、人間を写すとホモ・サピエンスとして認識して図鑑に登録してくれます。もちろん、私の生物図鑑には、好きな人が登録されています。

 

ちょうどアシカ・イルカショーの時間が近づいたので見ていくことに。水がかかるタイプのショーのようで、前方寄りの席には注意書きがあったのですが、開演15分前でも既に後方寄りの席は埋まっていたので、注意書きがある席の中でもできるだけ後ろの方に座りました。非常に自然な流れで好きな人の隣に着席成功。イルカの数は少ないのですが、1匹体が大きめのオキゴンドウというクジラの仲間がいて、その子がかなり派手に水飛沫を飛ばしていました。もちろん鴨シーのシャチほどではないですが。

好きな人はというと、水をぶっかけられないかビクビクしており、できるだけ前の人の背後に隠れようとしながら、オキゴンドウちゃんがジャンプするたびに「こわ〜い!!😣」と弱々しい声を上げていました。※42歳 中間管理職

 

行きも帰りも後部座席で好きな人の隣に座って、帰りは一緒に翠ジンソーダ(好きな人は500ミリ缶、私は350ミリ缶)で乾杯して、仕事の愚痴で盛り上がり、同じ袋からお菓子をつまみました。なんか、夢みたいでした。

 

私は一番先に家の近くで下ろして頂いて別れました。

今日は本当にありがとうございました。めちゃめちゃ楽しかったです。明日からも頑張って、生きていきましょう。お疲れ様でした!

 

と、別れて約1時間半後。好きな人から連絡が来て、何事かと思ったら、「車の中に社用携帯と小銭入れを忘れた」と。

外出先で張り切って、お酒飲んでさらにご機嫌になって、大事なものをうっかり忘れてきてしまうなんて、まるで私の父親のようではありませんか。メガネかけてるとか、血液型はA型とか、髪の量が多くて白髪が全然無いから年齢の割に若見えするところとか、ケチじゃないところとか、確かに共通点はいくつかありますけれども、そんなところまで似てしまっているのですか。

 

翌日は普通に仕事でした。社用携帯と小銭入れは車を出して下さった人から無事に戻ってきました。好きな人は昨日よりワックス多めでセットして、いつも通りビシッとスーツで決めていました。温度差で風邪ひきそう。

 

これは好きな人が食べたハマグリ。

f:id:fjk_museum:20220423221836j:image