《十二か月推事記》

フジコです。推しのことについて。

自己免疫疾患にかかった話《発症編》

◆初期症状◆ 2/15、なんか目の奥の方がちょっと痛い。どっちかというと左の方が強い。左目の視界の端の方に、太陽とか照明を直接見た時にしばらく映り込む影みたいなものが残っている。 その週の火曜日、休みなのに異様に仕事の問い合わせが多く、午前中ほぼ…

small person & large scale

初めて男の人とデートをした。前回の投稿で話題に挙げた、180センチ超えの大きな男性。実は体重が100キロあるので、何も包み隠さず言うと所謂デブなのである。よく食べ、よく飲み、よく吸い、よく稼ぐ。そんな男の人との初回デートの記録。 まず、午前中から…

「このお客さん決めたら、デートしてください」 取引先の人と電話したときに言われた言葉が、ずっと頭の中をぐるぐるしています。 相手は30代半ばで、私が今の会社に入って割と間もない頃からお世話になっている取引先の営業マン。背は高めで肉付きが割と良…

この歳になると、周りから結婚報告、出産報告が相次ぎ中にはお子様2人目なんて人もいて、割と常におめでとうムードな感じなのですが、一方その頃私は、 叶いもしない初恋を続けて7ヶ月になりました✌️ 4月から別部署になった上に定休日を変えられ、先日ついに…

遠足

職場の人たちと、遠足に行きました。 結論から述べると、とんでもなく楽しかったです。 前回の記事で好きな人の健康を大いに心配していたのはとんでもない杞憂だったのか?と思うほど、一番健康状態の悪さから参加が危ぶまれていた人間が一番張り切ってたし…

健康

好きな人の健康が心配です。来週は旧部署のメンバーで遠足に行こうと計画しているのですが。 先週あたりから咳をしていて、なんとなく声にも元気がなく、話しかけても「全然頭に入ってこない…」とボーっとしていたり、しばらく事務所を出て車の中に休みに行…

・4月からは好きな人と別の部署になってしまいます。推し上司が上司ではなくなるのでただの推しになる。 ・好きな人には、4月からもあなたの部下がいいですと伝えましたが、まあ当然叶いませんでした。「好きです」はまずいけどこれは全然okですよね?? ・…

4月から会社の体制が大きく変わることになって、組織の形は公開されたものの、それぞれの配属は固まっておらず、根も葉もない噂ばかりが飛び交い、社内に不安がもくもくと充満している状況です。 数日前に、好きな人から「4月からも頑張りましょう」と言われ…

親友

先日、幼稚園・小学校・中学校が一緒で、小中に関しては9年間クラスが同じだった親友と、酒を飲み交わしながら話をしました。 彼女は恋愛経験が豊富で、幼稚園の頃から「好きな男の子」という概念が存在し、小学校でもそれは絶えず、高校に入ってからも会う…

ささやか

理想は超真剣に選んだ本命チョコを渡したいところでしたが、既婚者に対してそんなことはできないので、もともと自分用に買ったけどちょっと多いなと思ってたチョコクッキーを持ってって、男女問わず事務所にいた人に先着で配りました。推し上司には一番最初…

もし

「○○さん(推し上司)結婚してなかったら△△(新卒ちゃん)と付き合ってそうだよね。こういうカップルいそう。」 部長が何気なく発したこの言葉で泣かなかった私を褒めてほしい。 たしかにその新卒ちゃんはかわいいし、推し上司との掛け合いは見てて面白いけど、…

婦人科

昨年の11月頃から生理が重い(生理痛が辛いし量が増えてる)気がするので、この度はじめて婦人科を受診しました。ちょうど感情を抱き始めた時期と見事に一致するので、心理状況とホルモン量の関係性とかも聞けたら聞いてみようと思いました。 せっかく車がある…

我儘

12月の頭頃、推し上司と外出する予定があったある日、 「早く終わって時間あったらさ、ユニクロ行っていい?」 ユニクロ?ユニクロってあのユニクロ? どうやら、業務で外に出た時用のコートが欲しいらしい。不動産の現地調査で時には草が生い茂る土地に踏み…

願望

初めて異性として好きな人ができて、今まで考えてなかったことに思いを巡らすようになりました。周りがちらほら人生の転機を迎えていたりするので、少なからずそれに影響されたりもしているかもしれないです。 私は新卒でマンション販売の営業として就職しま…

チャームポイント

私の大好きな推し上司は、真面目で几帳面な"ザ・A型"性格で、でも話しやすくて面白くてお茶目なところがあって、優しくて人望があって気遣いができて、相手に安心感を与えられる素晴らしい人なのですが、欠点がひとつ。 字が汚い。学校の先生に「お前もうち…

私の大好きな上司は、絶対に部下をほっといてはくれない

初日から最悪なニュースです。今月からしばらく推し上司と休みが違う曜日になってしまいます。推し上司に会える曜日が二日間減ります。無理。無理です。私は弊社を許さない。 年が明けて、なんとか今年度の数字を作るため、新しい(というより期間限定の)体制…

近況

単刀直入に話しますと、私は今42歳の既婚男性に恋をしています。 ツイッターで散々「推し上司」と呼んでいる人物です。もともとそれなりに推してはいたのですが、たぶん11月の頭ぐらいから、好きです。 先にことわっておきますが、相手は既婚者なので、何も…

近況と推し納め

もう最後の更新から2ヶ月くらい経ってしまったようなのですが、本日推し納めをしてきたので、今年行ったもので書けていなかったものをまとめてしまおうと思います。 一つ目はこちら↓ 東京・上野 東京国立博物館 「正倉院の世界-皇室がまもり伝えた美-」 恐…

推しを推すためだけに京都まで行った話

9月14日、私の目にとある美術館のイベント告知が飛び込んできた。 細見美術館には行ったことがないけれど、琳派の作品を多く所蔵しているから気にはなっていて、アカウントをフォローしていた。 お茶とお菓子をいただきながら、屏風を間近で鑑賞し語り合う、…

金屏風展-狩野派・長谷川派・琳派など-

これぞ黄金の国・日本 フジコです。 転職活動を始めました。いや本格的に始めるのはもうちょい先ですが。 せっかくの三連休なので足を伸ばしてこちら↓ 神奈川・箱根 岡田美術館 このためだけに、ここに来る。 某新幹線変形ロボのオタクになってから新幹線代…

円山応挙から京都近代画壇へ

フジコです。 1ヶ月以上ぶりの更新になってしまいました。 どこも行ってなかったわけではなく、お盆期間だけでも4件行ってました。 ただなんでもかんでも文章にして書けるわけではないので、自分なりの考察めいたものが浮かんでアウトプットしたいものだけ書…

日本の素朴絵-ゆるい、かわいい、たのしい美術-

フジコです。家の湿度が90%に達し、湿度計の警報音が鳴りました。 梅雨明けの気配が無いまま、本日はこちら↓ 東京・日本橋 三井記念美術館 「日本の素朴絵-ゆるい、かわいい、たのしい美術-」 日本にすっかり定着した「ゆるキャラ」という言葉。どこかとぼ…

遊びの流儀-遊楽図の系譜-

浮世の憂さの晴らし方。 フジコです。 7月とは思えない涼しさで、天気も悪い日が続きますが、そんな時こそ美術館。 久々の三連休ど真ん中に行ったのはこちら↓ 東京・六本木 サントリー美術館 「遊びの流儀-遊楽図の系譜-」 すでに今年に入って4回目となる…

はじめての古美術鑑賞-絵画のテーマ-

フジコです。 なんと今年の半分がもう終わってしまったそうです。 米津玄師の紅白Lemonで泣きそうになってからもう半年経った。 2019年上半期を締めくくるのはこちら↓ 東京・表参道 根津美術館 「はじめての古美術鑑賞-絵画のテーマ-」 日本の古美術は西洋…

板橋区美×千葉市美 日本美術コレクション展-夢のCHITABASHI美術館!?-

もし、板橋区立美術館と千葉市美術館が融合して、「ちたばし美術館」が生まれたら…? こんにちは。フジコです。 紫陽花の季節になりました。 本日は自宅から徒歩圏内のこちら↓ 千葉 千葉市美術館 「板橋区美×千葉市美 日本美術コレクション展-夢のCHITABASH…

クリムト展-ウィーンと日本1900-

こんにちは。フジコです。 梅雨すっ飛ばして夏です。 今年もタリーズでチョコリスタが発売されました。 本日はこちら↓ 東京・上野 東京都美術館 「クリムト展-ウイーンと日本1900-」 奇想の系譜展以来の都美術館です。 前回は日本がでしたが、今回は西洋画…

information or inspiration?-左脳と右脳でたのしむ日本の美-

こんにちは。フジコです。 地味に前回の投稿からそこそこ日経ってる、気がする。 本日はこちら↓ 東京・六本木 サントリー美術館 「information or inspiration?-左脳と右脳でたのしむ日本の美-」 再び来ましたサントリー。 今年のサントリーは気になる展示…

尾形光琳の燕子花図-寿ぎの江戸絵画-

フジコです。 平成最後平成最後うるせーぞと思われるかもしれませんが、GW三日目、平成最後の美術館を決めてきました。 GW三日目はこちら↓ 東京・表参道 根津美術館 「尾形光琳の燕子花図-寿ぎの江戸絵画-」 根津美術館は、実業家根津嘉一郎のコレクション…

花・Flower・華 ―四季を彩る―

GWですね。フジコです。 もう日付が変わって3日目になってしまったというのに、今更GW初日の話をします。 4/27(土)10連休初日はこちら↓ 東京・恵比寿 山種美術館 「花・Flower・華 ―四季を彩る―」 創立者は「山」崎「種」二さんだから、山種美術館。横山大観…

世界一かっこいい音楽をつくる人に出会ったお話

初めて彼の曲を聴いたのはいつだったか、あまりはっきりと覚えてなくて、確か中学生の時に遊びに行った友達の家でニコニコ動画を見たかなぁ、ひょっとしたら彼自身が投稿した静止画の所謂「本家」ではなくて、ファンが作った手書きMVみたいなものだったと思…