《十二か月推事記》

フジコです。推しのことについて。

この歳になると、周りから結婚報告、出産報告が相次ぎ中にはお子様2人目なんて人もいて、割と常におめでとうムードな感じなのですが、一方その頃私は、

 

叶いもしない初恋を続けて7ヶ月になりました✌️

 

4月から別部署になった上に定休日を変えられ、先日ついに部屋まで別にされました。会社に恋路を邪魔される。(元はと言えば好きな人が営業部のトップに楯突いたことが原因ですが)

 

好きな人は今年も新卒の教育係に任命され、新卒の女の子の隣に座って手厚いサポートを提供し、毎日のように同行外出して夕方まで帰ってこないので、いつの間にか美味しそうなお餅がこんがりと焼けてしまっておりました。いいなぁ。そりゃ新卒の女の子の方が可愛いだろうなぁ。

 

そろそろお餅が焦げそうになってきたので、もう暗くなって数人しか会社に残ってない時間、喫煙所にいた好きな人に、新卒の子どんな感じですか?と聞いてみました。そうしたら、

 

「あの子はすごい。話を聞かない、言っても忘れる、口が悪い、言ってることとやってることが噛み合ってない、独り言なのか話しかけられてるのかわからない…」

終いには「いいところが見つからない」と。

 

なんという酷評!そんなの、新卒とか女の子とか以前に私の方が人として100万倍可愛いじゃございませんか。まあ私だってお世辞にも口が良いとは言えませんし、体は小さいくせに社内じゃ声と態度はデカいですが。

餅を焼く必要なんてなかった。今まで焼いた分はお醤油つけて海苔巻いて美味しくいただきましょう。私の圧倒的勝利。

 

それから2週間後。休日出勤で部屋に1人で残業してたら、好きな人が帰る前に声をかけに来てくださったので(もうそれだけでめちゃくちゃに嬉しいのですが)、あれから新卒ちゃんのいいところは見つかったんですかと聞いてみました。あれだけ酷評したとはいえ、毎日のようにずっと一緒にいればそろそろいいところが見つかって可愛く思えてくるんだろうなと思ったら、

😔

静かに首を横に振りました。見つからないんだそうです。さらには、「駅前あたりで一回飲めば打ち解けられるのかなとか一瞬考えたけど、せっかくの酒が不味くなりそうだからやめた」と。いや前より酷くなってるし。

 

もっとお話が聞きたい。そういえば、最後に仕事終わりに飲みに行ったのはいつかしら。部署が変わってから、そんな話題自体があまり出なくなってしまったな、と思って、ほんのちょっとだけ、淡ーい期待を胸に、最近飲みに行ってないですね、と言ってみました。言うだけ。

「そうだねー……行っちゃう?」

え?行っちゃう?いつですか?

「今日」

今日??!?!

2週間後に約束できるかなぐらいの感覚で言ったのに、まさかの今日。確かに、明日は2人とも休みだし、珍しく好きな人は仕事が早く終わったし、私もそろそろ仕事終わるし、条件はバッチリ揃ってるし、強いて言えば私が生理2日目で大して飲み食いできないのが残念だけど、行く。行くしかない。せっかく誘って頂いたんだし、新卒ちゃんとは美味しくお酒が飲めないけど、私とだったら美味しく飲めるって思ってもらえてるってことだもの。

 

ということで、特急で仕事を終わらせ、急遽会社近くの居酒屋で数杯飲んでちょこっとつまんで帰ることになったのです。私自身はビールは好きではないけれど、私の前で美味しそうにビールを飲んでくれるのが嬉しくて。

「やっぱビールだよなぁ〜!!」

だそうです。

 

聞けば、好きな人の今の上司は新しく来た人なのですが、ハラスメントに非常に厳しく、後輩が新しいスーツを着て来たことに気づいて本人に言ったり、下の名前で呼んだりすると、即座に「それセクハラだから」と指摘するのだそうで、部署内で仕事に関係ないちょっとしたことが非常に話しづらくなってしまったのだそうです。その上司が前にいた会社では、上の人間から飲みに誘ってはいけない、下から誘うのはいいけど上の人間はそれに乗ってはいけないというルールがあり、きっと前まで普通に部下として飲みに誘っていた子たちにも、下手に声をかけられなくなってしまったのでしょう。

※下の名前で呼ぶのは、よくある苗字だから混同を防ぐため+親しみを込めて+本人は全く嫌がっていない

 

最近飲みに行けてなかったことに加え新しい体制でストレスも溜まっているようで、「ていうか、愚痴っていい?!」の一言から、同じ部署の人たちには話してないであろう本音が溢れてきました。

新人の面倒見るのが毎年恒例になってるけどもうやめたい。自分の仕事がしたい。そもそも入社して2年しか経ってないんだから、なんで気づかないんだとか言われてもわかるはずがない。会社がおかしい。

私も入社して2年経ってないのにこれだけ案件やらされてて、おかしいですよね。

新卒の面倒見るの誰かに代わってほしい。あの子はすごい。あんなにも改善しないものかね。

あの会議はいらない。○○さんはいる意味ない。

○○さん辞めちゃいましたね。△△さんも辞めたいって言ってる。

遠足良かったね。あれは定期的に行くべき。

また秋に行きましょう。行き先はどうしましょうか。

ムーミンバレーパークに行きたい。嫁が全く興味を示さないから。。。陶芸もしたいな。

次はレンタカーで、、、

※遠足に関しては前回の記事を参照

 

仕事の愚痴、取り留めのない話、特別美味しいわけでもないおつまみを肴に、ほんのりと酔っ払いました。生理二日目だとたった2杯で酔うんですね。

 

上司にハラスメントだなんだと指摘されてしまうことも、私は全然気にしない。新しいスーツを着て来たら気づいて話しかけてほしいし、いつでも飲みに誘っていいし、隣でタバコも好きなだけ吸っていい。一緒にムーミンバレーパークも行ってあげる。「愚痴っていい?!」って本音を話して下さったの、とても嬉しかったんですよ。愚痴だっていくらでも聞きます。

もしかして、別部署で且つ部屋が違うからこそ、飲みに誘いやすい相手になってる?もう部下じゃないし、こっちの部屋まで来てしまえば上司はいないし。悪いことばかりじゃないもんだ。

 

大した量を飲まず食わずでお会計がそんなに行かなかったからか、全部奢って頂きました。ご馳走様でした。

 

次は本調子のときに、もっと一緒に酔いたい。

f:id:fjk_museum:20220603000821j:image