《十二か月推事記》

フジコです。推しのことについて。

・4月からは好きな人と別の部署になってしまいます。推し上司が上司ではなくなるのでただの推しになる。

 

・好きな人には、4月からもあなたの部下がいいですと伝えましたが、まあ当然叶いませんでした。「好きです」はまずいけどこれは全然okですよね??

 

・でも勤務地は同じ。不幸中の幸い。

 

・でも会えるのは週4だし部屋はおそらく別。これが辛い。

 

・4月からの上司も慣れてる人だしいい人です。全然嫌ではない。

 

・この時期になると、新社会人はこれを覚えとけとか、これだけはやっておけとかいろんなアドバイスが流れてきますが、私的に新社会人に伝えたいのは、会社でいい感じに生きていくためには「おっさんと仲良くなっておけば損は無い」ということです。

 

・会社にはある一定の権限を持った個性豊かなおっさん(親しみを込めてここではこう呼びます)が沢山います。おばさんの場合もありますが、世の中まだまだ女性管理職は少ないです。圧倒的おっさん率。

 

・私の好きな人も上記のようなおっさんの中の1人。人として尊敬するし、上司として信頼するし、男性として好き。真面目で几帳面な苦労人気質だけどノリが良くてお茶目で優しい、「安心・安全」の擬人化。でも字を書くのは下手っぴ。そんな愛すべきおっさん(既婚)。

 

・おっさん達は性格や職歴によって得意分野が異なり、部署と役職によって効果を及ぼす範囲が変わります。失敗したとき助けてくれるおっさん、わからないことをちゃんと教えてくれるおっさん、社内で自分の立場が不利になるようなことを言われたときは、召喚すれば一緒に戦ってくれるおっさんを味方につけて、自分にとって少しでも居心地のいい職場をつくっていきましょう。多ければ多いほど良いです。

 

・おっさんを味方につけると、社内で自分の意見が通りやすくなります。「風通しのいい職場」なんて言葉をよく聞きますが、そんなの人によって感じ方は違うし、みんなにとっての風通しの良さなんて簡単に作れるものではないと思います。自分がいるところの風通しの良さは自分で作るもの、自分でしか作れないものです。「俺から○○さんに言っておくよ」「次の会議で話しておく」←これをおっさんから引き出せたら勝ちです

 

・部長という役職を持ったおっさんを味方につけるとマジで強い。

 

報連相や挨拶、元気なお返事等は、おっさんを味方につけるために駆使するべき最強のツールです。初期装備にして最強。これをきちんと使うと自然とおっさんが味方になります。仕事の精度や営業成績なんかは追加スキルなので後からでOK。

 

・しかし中には、さらに上のおっさんにぺこぺこしているだけのイエスマンと化した頼りないおっさん、権力を振り翳し心無い言動で下々の人間を苦しめる悪質なおっさんが存在します。日々の業務の中で、まともなおっさんを見極めていくことが大切です。

 

・ちなみに私の好きな人は、上記のような権力を持った悪質なおっさんに楯突いてしまったので(あの優しい人がブチ切れてしまったのでよほど悪質です)、悪質なおっさんは自らの手の及ばない範囲に彼をすっ飛ばしてしまいました。それが私と好きな人が別部署になった一番の原因です。おっさん同士の争いはよく見られるもので、これは人事に影響を及ぼします。

 

・おっさん同士にも相性があり、これはチームの居心地に影響します。おっさんの組み合わせは選べません。

 

・まともなおっさんがどのくらいいるかは完全に運です。所謂「上司ガチャ」。どんなに企業研究をしてもわからないけど結局これが一番大事。

 

・企業研究の意味が全くないとは言えませんが、自分は企業研究やインターンシップに力を入れたから第一志望の企業に入れた!と考えるのは会社に期待しすぎているのでやめましょう。インターンシップで話を聞いた先輩社員はもういないかもしれないし、誰が上司になるかわかりません。そもそも面接時に希望した部署がなくなってるかもしれません。所詮学生の企業研究でわかることなんて会社の上っ面0.1%だけです。

 

・実際入社してみて、「ここでしばらく頑張ってみようかな」と思えたらラッキーです。会社の飲み会が楽しいと感じたらさらにラッキーです。

 

・心身の危機を感じたら、半年も同じ場所にいる必要はありません。

 

・ここまで全て持論です。ここから先は希望の話。

 

・好きな人はランニングによるダイエットに成功したそうで、現在も効果は継続中だそうです。確かにお腹周りの余裕ができている。年末頃の80キロ台半ばから70キロ台後半まで落ちたと喜んでいました。嫁は痩せたと言ってくれないから、横からお腹の写真撮って見せたいぐらいだ、コンプラ上見せられないけど、とのこと。私は見たい。

 

・4月からの新体制により現在の支店メンバーが解散してしまうので、4月になってからでも良いからこのメンバーで遠足に行こうという話が出ています。私がいないときに事務さんからその話が持ち上がり、好きな人が「フジコさんならノリノリで計画してくれるよー」と言っていたとのこと。好きな人から"誘えば必ず来てくれる人"と認識されてるのが嬉しい。当然二人きりではないものの、好きな人とお出かけできるチャンスなのでなんとしても実現させたい。社内陽キャの出番です。

 

・飲み会は二次会まで行くし、取引先とは体育会系ばりの声のデカさで大笑いしながら電話してるし、返事の元気良さとレスポンスの速さには定評があるので、社内ではそれなりのフッ軽陽キャとして認識されているようです。

 

・今もう既に好きな人と別の部屋にされてしまっているのですが、今日結構話しかけに来てくれたし(単に用があっただけ)、最初の声掛けが「お疲れ様です」でも「おつかれー」でもなく低い小声で「うぃーっす……」だったの、そういう軽いノリで話しかけてくれるの嬉しいのでもっとお願いします。

 

・先月と今月で給料(手取り)が14万近く違いました。歩合で生きる営業マンです。4月からも頑張ります!!