《十二か月推事記》

フジコです。推しのことについて。

近況

単刀直入に話しますと、私は今42歳の既婚男性に恋をしています。

ツイッターで散々「推し上司」と呼んでいる人物です。もともとそれなりに推してはいたのですが、たぶん11月の頭ぐらいから、好きです。

 

先にことわっておきますが、相手は既婚者なので、何もしません。既婚者なんてあり得ない、現実を見ろ、他の男を探せ、そういった意見は一切受け付けておりません。愚かだと一番わかっているのは自分です。

 

初恋かどうかはわかりません。大学の友達(女子大なので、女の子です)に「これは恋かもしれない」という感情を抱いたことはありますが、どうやらそれは世間一般が言う恋とはちょっと違ったみたいです。

 

幼稚園〜小学校では、好きな男の子にバレンタインチョコを渡す!と言った友達を不思議そうに眺めていたし、中高の恋バナは当然ついていけないので苦手だったし、「どんな人が好み?」という質問には終始首を傾げていました。なので26年間生きてきて、彼氏がいたことは一度もないのです。いたら毎日連絡しなきゃいけないのかしら?デートの時間も確保しなきゃいけないのかしら、そりゃ面倒だなと思っていました。

だから、異性に対して「付き合いたい」と思ったのは全くの初めてなのです。

 

告白をされたこともなかったので、なるほどそもそもそういうものを引き寄せない人間なのかねと思っていたら、前職を辞めた日、派遣先の人から長文のLINEで告白されました。相手の年齢は40代半ばぐらいだったと思います。25歳にして、人生で初めて真剣に愛の告白を受けたわけです。

反吐が出るほど気持ち悪くて、1年ぐらい誰にも言わなかった話です。返信は不要ですとあったので何も返しませんでした。

 

みんながしてるような恋愛はしない人間だと思っていたので、所謂アセクシャルとかアロマンテイックとか呼ばれるものかと思っていたのですが、どうやらそうではないらしいです。今すっごく楽しいんだけど、みんなもっと若い頃からこんな楽しいことしてたの??まあ、恋愛的志向・性的指向は流動的なものっていうので今後はわかりませんが、、、

 

私は今26歳なので、推し上司は16歳年上です。

実は、うちの父と母が14歳差の社内結婚なんです。母が新卒で入社した頃、父は同じ部署の課長代理だったそうな。(父は1年ぐらいで異動になったらしいけど)

母「聞けばいろいろ教えてくれたけど、当時から話が長いなとは思ってたわね。まさか結婚するなんて思わなかった。」 そりゃそうだ。

結婚当時、母25歳、父39歳。母寿退社。すげー。

 

私は小さい頃から大人とよく話す子供だったみたいで、男女限らず数年だけ上の人間に確かに恐怖心を抱いていました。友達の家に遊びに行ってお兄ちゃんお姉ちゃんの友達とかいるのが怖かったし、2学年ぐらい上の子から、苗字が同じってだけで「○○の妹?!」とか大声で聞かれるのが恐怖でしかありませんでした。(私は一人っ子です)

小学2年生の頃、廊下で騒いでる3年生がうるさくてしょうがなかったのを今でも覚えています。

母の友人や、父が入っていた合唱団の人たちと会う方が、楽しかったしなぜか気が楽でした。

 

中学高校の部活と大学のサークルは先輩方が皆さん優しくてそんなことはなかったけど、社会に出て最初に入った会社は、2,3年目の先輩はもちろん、配属された支店で一番歳が近い4年目の先輩も怖かったです。何か仕事を教わった記憶は無い。(歳が近い人だけじゃなくて同期も含め全体的に怖かった気がするので、環境が悪かったんだと思います)

 

次に入った会社は人材派遣会社だったので、社内の人から具体的な業務を教わったわけではなく、研修でタイピングとWord・Excelを叩き込まれたぐらい。(最低限それくらいできないと、"不良品"になってしまいますから!)

派遣先の人はあくまでも別の会社の人なので、それはもうマニュアル的なものでした。そもそも派遣はマニュアル以外のことは基本的にできないし。

 

今の会社に入って最初にOJTについたのが、まだ役職がついてなかった頃の推し上司で、今私がしている仕事(というか結果的に私とごく一部の限られた人間しかできなくなってしまった仕事)の基礎を教えてもらいながら、まるで助手のようについて回っていたわけです。1ヶ月間ぐらいだけど。

なので、社会に出て初めてちゃんと仕事を教わった人と言ってもいいでしょう。

ぱっと見は堅物な印象でしたけれど、実際話すとそうでもなくて、というより寧ろ話しやすくて、学生時代何してたかとか、前職のこととか、遠くまで行くことも多かったので車での移動中にいろいろ話したりしました。

 

私「2,3歳上とかよりもっと歳上の人の方が話しやすい気がする」
母「そうねぇ私もそう思ってたら14歳も上の人と結婚しちゃったわね」

ああ私は間違いなくこの女の腹から産まれた人間だ。もし彼が未婚だったら、ひと回り以上上の男と社内恋愛する極意を意地でもその口から吐き出させようと、実の母の胸ぐらを掴んでいるところだった。あぶない。

 

私も推し上司も1年以上ずっと本店から動かずいるわけですが、会社の組織上、上司ではありませんでした。ただ一時期仕事を教わっていた先輩だったのですが、昨年10月から組織が変わって正式に直属の部下になりました。またお世話になります、と。

 

ところがどっこい!まだ3ヶ月しか経ってないというのにまた体制を変えるとか言いやがったので私は推し上司の手からまたしばらく離れることになってしまいましたとさ!弊社は中長期的な目線で考えるのが大の苦手だから社内の体制がコロコロ変わるぞ!しかも休みの曜日まで変わるかもしれない疑惑があって、それだと会える日数が減る!それだけはぜったいにゆるさない!!!!

 

会社はどう考えてもまともじゃないけど、優しいビッグボス(部長)をはじめ、あらゆる業界から中途入社で集いし愉快な中間管理職のおっさん達(推し上司含む)や、可愛くて元気な後輩ちゃん達など、とにかく人には恵まれて楽しくやってます!!結局は人!!!仕事初め頑張っていこうな!!!!!

 

ちなみに今年の恋愛運は

f:id:fjk_museum:20220106001109j:image

「他人の言動に惑わされるな」だそうです。

どういう意味でしょうね?